備忘録発信

基本は自分の備忘録として、気ままに綴ります。その備忘録が、たまたま読んでいただいた誰かの励みになったり、参考になったりしたら嬉しいです。そんなこんなで、「備忘録発信」宜しくお願いします。

痔瘻(じろう)との闘い〜プロローグ〜

 

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際は、ご留意下さい。

 

痔瘻(じろう)」という病気になったこと。これこそ私がブログを始めるきっかけでした。

 

痔瘻とは所謂「痔」の一種で、「あな痔」とも言われる病気です。

大腸の出口付近にある至極小さい隙間に細菌が入ると、炎症が起こって膿がたまります。

その膿が出ると、細菌の入り口から皮膚まで膿のトンネルができます。

これが、「痔瘻」という病気です。(詳細は、肛門科のHPなどでご確認下さい)

 

放置するとガン化する可能性もある怖いもので、しかも手術以外に根治手段が無いというやっかいなやつ。私はこの「やっかいな痔」になりました。

 

この病気について調べる中、色んなブログにたどり着きました。

この病気にかかった「先輩」の記事が本当に参考になりました。

 

先輩の背中を追う形で、「後輩」に向けて、私の経験をブログの形で残したいと思います。

 

このシリーズが、どなたかの参考に、励みになったら嬉しいです。

 ひとまずこの記事はプロローグ。具体的には次の記事から。