備忘録発信

基本は自分の備忘録として、気ままに綴ります。その備忘録が、たまたま読んでいただいた誰かの励みになったり、参考になったりしたら嬉しいです。そんなこんなで、「備忘録発信」宜しくお願いします。

痔瘻(じろう)との闘い〜入院4・5日目、術後2・3日目〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。

 

この記事から、2日分ずつ更新します。

 

入院4日目

 

6時。起床。痛みが少なくなり、比較的よく眠れました。

 

7時半。朝飯。朝からご飯しっかり食べられるのはいいんだけど…。200gは多いかな笑

 

10時頃。診察。ここで背中の硬膜外ブロック注射(麻酔点滴)が抜かれました。これにより、病院内はどこへでも歩いていっていいことに。そして、シャワー解禁。本当はこの日から浴びることができるんですが、たまたま日曜日だったので、シャワー使えませんでした。尚、翌日から入浴可能です。

 

12時。昼飯。繰り返しになりますが、本当にうまい。でも多い笑。これだけ食べて、これだけを消費する運動ができれば、真に健康で文化的な生活と言えるのではないか、などといらんことを考えておりました。

 

12時半頃。ついにきました。術後初めての排便。怖かったけど、難なく完了。排便自体より、拭くときに気を遣います。。ウォシュレットは使えないので、座浴できれいにします。尚、術後二日目以降、座浴は1日に4〜6回しなければいけません。

何にせよ、排便があって本当によかった。。

 

14時頃。親が面会に来ました。最上階のラウンジで談笑。座るのはやっぱり辛かった。

 

18時頃。晩飯。ようやく、待ちに待ったハンバーグ。最高のひとときでした。

 

ここまで、実は痛み止めを飲んでませんでした。座浴すると本当に痛み和らぐので…。ただ、寝る前はさすがに…ってことで、一つ飲んで眠りました。

 

入院5日目

 

ここから生活がルーティン化するので、時系列での紹介をやめます笑

 

この日、とうとう入浴解禁になりました。

入浴のシステムがすごい。午前中9時頃から入れるんですが、すべての風呂が個室。個室が全部で12個ぐらい。

一つ一つに浴槽があって、しかもジャグジー付き。患者が入浴する都度、職員さんが風呂掃除する仕組みです。

入浴は傷の治りに本当に良いらしく、毎日しっかり入るように言われました。

 

あとの生活は昨日とほとんど同じ。入浴とは別に座浴4〜6回やって、空いた時間は本を読んで…という感じです。尚排便は2回。排便はまだ緊張します笑

 

次は入院6・7日目の記事です。