備忘録発信

基本は自分の備忘録として、気ままに綴ります。その備忘録が、たまたま読んでいただいた誰かの励みになったり、参考になったりしたら嬉しいです。そんなこんなで、「備忘録発信」宜しくお願いします。

痔瘻(じろう)との闘い〜退院後〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。

 

さて、退院後について書きます。

 

退院したのは金曜日。土日休んで、月曜日から仕事復帰しました。

 

病院で円座クッションを購入し、それを会社に持ち込みました。社内会議は基本クッション持ち歩きです笑

 

社会復帰二日目の火曜日、退院後初診断に行きました。優先的に診てもらえる紙があったので、ほとんど待たずに診察。順調とのこと、次は1週間〜10日後に来るよう言われました。

 

復帰直後から仕事は色々あり、傷口に悪いんじゃないかというストレス笑

 

それでも、言われた通り1週間後に退院後2回目の診察。順調とのこと。この次も1週間〜10日後に来るように言われました。

 

尚、退院後は軟便剤のみ服用していて、食事にも気を遣いながら(勿論アルコールはダメ、唐辛子もダメ)、排便コントロールをしていました。おかげでお腹を下すことも、便秘になることもなく、快便でした。

 

そして3回目の診察。ここでも順調と診断されました。そして、次の通院では、入院前にやった「直腸内圧検査」をもう一回行い、肛門括約筋の筋力を確かめた後、診察を行うと。

そして、異常なければそこで通院も終わりだと。

心が踊りました。2週間後に検査の予約をして、この日は帰宅。

 

そして来る4月1日。とうとう検査日です。結果……無事、通院終了!!

長かった…。傷はもう肉眼ではよくわからないほどに塞がっているとのこと。お酒も飲み過ぎなければ飲んでいいと(まだ若干違和感はあるので酒自粛してますが)。

 

苦節、12月頭〜4月頭まで、ざっと4ヶ月間の闘い。

 

何よりも食生活。お酒もほどほどに、栄養バランスを考える必要があるんだなぁと、改めて感じました。

 

この入院は、自分の生活を見つめ直す良いきっかけになったし、完全に治ったら(5月頃かな)、入院で衰えた身体を鍛え直そうかと。だから、ゴールデンウィークまでは禁酒かな笑

 

この痔瘻闘病記は、この記事で終わりです。

 

ブログ開始して痔の話しか書いてないので、これからは色んなことを更新していく予定です。

 

引き続き宜しくお願い致します。