備忘録発信

基本は自分の備忘録として、気ままに綴ります。その備忘録が、たまたま読んでいただいた誰かの励みになったり、参考になったりしたら嬉しいです。そんなこんなで、「備忘録発信」宜しくお願いします。

痔瘻(じろう)との闘い〜入院初日〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。

 

いよいよ、入院編に突入です。

2/18(木)入院初日

10時頃。入院荷物のパッキング完了。絶対暇だと思って、めっちゃ本を持っていきました。結論から言うと、寝ながらでも読める軽い本が良いです。私は勉強道具的なものを多く持っていきましたが、術後長時間座るのは辛いです。なので、本は小説や簡単に読めるビジネス書などを、かさばらない範囲で持っていくことをおすすめします。

荷物のお話を少し。入院生活において「あると良い」ものをご紹介します。普通に持参するであろうものは省きます。

・リップクリーム:病院内、唇がめちゃくちゃ乾燥します。

・寝ながらでも読める軽い本:上述の通りです。

・化粧水とコットン:私は男性ですが、入院後しばらくは風呂入れないので、あると顔ふけたり便利です。

さて、話を本題に戻します。家をしばらくあけるのでコンセント類は全部抜いていきました。また、エアコン切ったかの確認も。水出っぱなしじゃないかとかも。こーゆーのが大事です。入院中に変な心配をしないために笑。こうして、すべての準備を終えていざ旅立ちました。

 

12時前。横浜の病院に到着。入院手続きを済ませ、病室に案内されました。病室ランクアップはしていないので、運が良ければ4人部屋、普通にいけば5人部屋なのですが…ここでは幸運に恵まれ4人部屋に。欲を言えば窓側が良かったんですけど、通路側でした。広さは十分。病衣に着替え、看護師さんの指示通り尿検査に行き、売店で入院セット(座浴用洗面器、パッド(術後ケア用))、水500ML×4本を購入。あとは放送かかるまでしばらくベッド待機です。この座浴用洗面器が術後に大活躍します。詳細は後ほど。

 

14時頃。放送がかかり、診察に呼ばれました。手術は痔瘻根治手術を行うとのこと。痔核(いぼ痔)もあるけど、これは切らずに様子見する、ということでした。また、入院前の血液検査で尿酸と中性脂肪が高かったから、病院食はこれらに留意したスペシャルメニューが提供される、との説明が笑

 

16時半頃。ベッドでゴロゴロしていると、手術時間が確定。翌日14時からになりました。意外と遅い。。

 

17時半頃。入院生活中の食事メニューを渡され、毎食AorBのどちらかを選ぶように言われました。「痛風食&高脂血症食」というくくりになっている…。それでも、どのメニューもおいしそうで、日々和と洋が交互にくるような感じで選択しました。

 

18時頃。簡単な夕食(パン、スープ)をとり、手術に向けて下剤を飲みました。この下剤がまずい。。ポカリをめっちゃまずくした液体。。何とか飲んで休んでました。

 

21時以降(消灯後)。下剤が効いてきて、数回トイレに。完全に水様便。何とか落ち着いて、眠りにつきました。

次の記事は、手術当日の内容です。