備忘録発信

基本は自分の備忘録として、気ままに綴ります。その備忘録が、たまたま読んでいただいた誰かの励みになったり、参考になったりしたら嬉しいです。そんなこんなで、「備忘録発信」宜しくお願いします。

キャリア選択について

Issue 若手が転職、大学院進学を理由に会社を辞めることに対して、 「バカだなぁ」 「もったいない」 とかの反応をするおじさん世代について思うことを書きます。 なぜ辞めるのか 会社を辞めるというのは、いろんなリスクを伴います。 敢えて会社を辞める決…

痔瘻(じろう)との闘い〜退院後〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 さて、退院後について書きます。 退院したのは金曜日。土日休んで、月曜日から仕事復帰しました。 病院で円座クッションを購入し、それを会社に持ち込みま…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院8日目、術後6日目、そして退院へ〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 入院8日目 この日は、退院前日です。なんとこの日の晩飯は赤飯でした。退院おめでとうございます、というメッセージ。 祝退院!と焼き印の押されたドラ焼…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院6・7日目、術後4・5日目〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 この記事以降は、かなり簡潔になります笑 入院6日目 基本フローは前日と変わらず。 朝飯を食べ終わる頃に第一の便意が来る現象がルーティン化してきまし…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院4・5日目、術後2・3日目〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 この記事から、2日分ずつ更新します。 入院4日目 6時。起床。痛みが少なくなり、比較的よく眠れました。 7時半。朝飯。朝からご飯しっかり食べられる…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院3日目、術後1日目〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 更新が大分滞ってしまいました。今回は術後1日目です。 6時半頃。起床。前の記事にも書きましたが、痛みもあって全然眠れませんでした。そして朝一番での…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院2日目、手術当日〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 さて、いよいよ手術当日です。 6時頃。起床。何とか眠りにはつけましたが、潜在意識での緊張感はあったんでしょう。夜中、2度3度起きてしまいました。そし…

痔瘻(じろう)との闘い〜入院初日〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 いよいよ、入院編に突入です。 2/18(木)入院初日 10時頃。入院荷物のパッキング完了。絶対暇だと思って、めっちゃ本を持っていきました。結論から言うと…

痔瘻(じろう)との闘い〜初診から入院まで〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際はご留意下さい。 さて、この記事から私の闘病記を時系列で追っていきます。 まず違和感を感じたのは、2015年の12月頃でした。 実は12月の頭に公認会計士試験にチャレンジし…

痔瘻(じろう)との闘い〜プロローグ〜

この記事には、直接的な(特に食事時には不適切な)表現が含まれています。ご覧の際は、ご留意下さい。 「痔瘻(じろう)」という病気になったこと。これこそ私がブログを始めるきっかけでした。 痔瘻とは所謂「痔」の一種で、「あな痔」とも言われる病気で…

ブログを始めました。

初めまして。 このたび、ブログを開設致しました。 他の方のブログを拝読し、非常に励まされた経験から、 「自分の些細な経験でも、発信することで誰かの役に立てるのでは」 と考えたことが、このブログ開設のきっかけです。 ブログタイトルも、そんな想いか…